3月20日をもって、「中島千波・青山亘幹展」が終了しました。
d0079201_17042692.jpg
1月から始まったこの展覧会では、雪のちらつく寒い日も多くのお客様が来館されました。

また、直方谷尾美術館で活動する子どもスタッフ13名の修了式が先日5日開催されました。
d0079201_17034176.jpg
1年間を通して子どもたちは、いつの間にかそれぞれ成長したようです。
美術館スタッフの身長をもうすぐ追い越しそうな子や、年下の子どもスタッフのようすを見守ったりする子の様子も見られるようになりました。
(子どもスタッフの作品がある、アートスペース谷尾TELBOXの「直方自慢展」は、3月26日まで。また商店街に飾られているビッグフラッグは、3月28日まで展示されます。)

いずれも限られた時間の中で、美術を楽しまれたのではないでしょうか。
合わせてご報告いたします。

次回の企画展覧会「生誕100年野見山朱鳥展」は、4月1日(土)から。
その間、3月22日から31日まで休館となります。
また第13回生子どもスタッフの募集がまもなく始まります。
(追って美術館ホームページよりお知らせします)

平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by nogataartmuseum | 2017-03-20 17:13 | イベント

今日はいつもより人数が少なく、少人数での活動でした!
午前中は、美術館に所蔵してある絵画のカードで遊びました。

d0079201_16091390.jpg



d0079201_16091245.jpg

絵画カードを使って、物語を即興で作ったり、いろいろ頭を使いました。

d0079201_16091338.jpg


午後からは、MOA美術館のインストラクターの方が来てくださり、紅白梅図屏風のレプリカを見て、対話型鑑賞をしました。
d0079201_16091385.jpg



d0079201_16091473.jpg

しっかり自分の意見をワークシートにかくことができました。

子どもスタッフの中では、『季節は冬の終わりと春の初めの境目だと思いました。なぜなら、梅の咲き始めだったからです。真ん中の川が黒と金だったので、時間は夜ごろだと思います。川の中の金色のうずまきがきれいだと思いました』
という意見や、『教科書で見るよりきれいでした。木の幹に勢いがあって、私は人生をえがいていると思いました。花が咲いているところが人間の努力した時にむくわれたところだと思いました。』という意見が出ました。

次回は、解散式です!

(きゅうきょブログ係 わかな、ひとみ)

[PR]
# by nogataartmuseum | 2017-02-18 16:24

今日の子どもスタッフの活動は、本当はお世話になっている近隣の老人ホームに訪問して入所者さん達と一緒に作品鑑賞ができればと考えていたのですが、インフルエンザが猛威をふるっていることもあり、美術館内での鑑賞にしました。以下、子どもスタッフによる報告です。

午前中は、中島千波・青山亘幹展を全員で見に行き、二人の違いを見つけたりしました。
d0079201_15493671.jpg

d0079201_15511936.jpg

その後に石山由美さんの絵を見て、気づいたことなどを話し合いました。自分の考えていた意見とは違ったものがあり、おどろかされました。
d0079201_15522113.jpg

午後は紙のさげもん作りをしました。みんな好きなように作って無事完成させることができました。
d0079201_16242595.jpg

d0079201_16251670.jpg

d0079201_1626455.jpg

[PR]
# by nogataartmuseum | 2017-02-05 16:26 | 子供スタッフ

本日は、成人の日です。成人を迎えられた皆様おめでとうございます。
直方市は、昨日8日が成人式でした。

直方谷尾美術館の子どもスタッフは、成人式にむけて祝い幕を描き、式当日はお祝いの言葉を送りました。
d0079201_16195166.jpg


その様子を写真でご紹介します。

d0079201_1692918.jpg

式の流れをステージの上で確認中。

d0079201_1693462.jpg

ステージの様子を控え室のテレビから確認。

d0079201_1694264.jpg

舞台袖から、どきどきしながら出番まで待機。

d0079201_1694873.jpg

挨拶をしっかり終えました。


そして、9日今日は簡単工作教室を開き、子どもスタッフたちは準備に練習に大賑わいでした。その様子をお伝えしてもらいます。


今日は、魚つりゲームの準備やワークショップをしました。


d0079201_16153239.jpg

ゲームのリハーサルでは、最初はできるか心配だったけど

d0079201_16153862.jpg

なんとかなりました。
説明する人たちの声がリハーサルの時より大きくてよかったです。

d0079201_16154690.jpg

d0079201_16155262.jpg

d0079201_16155864.jpg

みんな楽しそうだったのでよかったです。

(広報係 しま、らん)
[PR]
# by nogataartmuseum | 2017-01-09 16:26 | 子供スタッフ

寒くなりました。今年最後の子どもスタッフの活動がありました。今日も盛りだくさんの内容をみんな最後まで頑張りました。以下、子どもスタッフによる報告です。


午前中は、1月8日に向け成人式の祝い幕をつくりました。
d0079201_1692264.jpg

梅・松・コイ・カメ・ツルなどをたくさんかきとてもキレイな祝い幕を作ることができました。

また、アートスペース谷尾のTELBOXにかざる自画像の人形の絵を作りました。

午後は、成人式のスピーチを言うグループと魚つりゲームのじゅんびをするグループに分かれて活動しました。
d0079201_1691744.jpg


成人式グループはあいさつを考えてそれぞれの言うたん当をきめ練習をしました。魚つりグループはつりざおをつくりました。さいごにごうりゅうして1月9日にある魚つりゲームの説明をする人などをきめ練習しました。

本番に成功するようにがんばりたいです。

(広報係 かのん、おとは)
[PR]
# by nogataartmuseum | 2016-12-17 16:15 | 子供スタッフ

12月に入り、とっても寒い日と暖かい日が入れ替わるように過ぎていきます。
12月4日の子どもスタッフ会議は、とっても寒い雨の日に商店街の中で「直方」をテーマに、ビッグフラッグをつくりました。

d0079201_1575510.jpg

d0079201_158051.jpg

d0079201_158443.jpg

d0079201_158895.jpg


原画は、以前の活動(第12回子どもスタッフ会議)で制作した絵手紙です。
d0079201_15312681.jpg


こちらの絵手紙は、アートスペース谷尾の電話ボックスギャラリーで12/6から2/5まで展示されます。

ビッグフラッグは、しっかり乾燥させた後に商店街の中で展示する予定です。乞うご期待ください!
[PR]
# by nogataartmuseum | 2016-12-06 15:32 | 子供スタッフ

今日の子どもスタッフ会議は一日中机の上の作業。「直方」をテーマに作品をつくりました。子ども達の作品はアートスペース谷尾で展示します。以下、子どもスタッフによる報告です。

 今日は絵手紙と、成人式に飾る祝い幕のアイデアと、1月に行う工作教室「魚釣りゲーム」のじゅんびをしました。
 絵手紙はふでペンがむずかしかったです。(絵手紙はアートスペース谷尾の電話ボックスギャラリーで12/6から2/5まで展示する予定です。ぜひ見に来て下さい)
d0079201_17862.jpg

d0079201_15341677.jpg

d0079201_15333638.jpg


 成人式の幕はアイデアを出すのが大変だったです。魚釣りゲームは色をぬって準備をしました。
d0079201_1792370.jpg

 以上11/20のブログでした。

(広報係 らん、しま)
 
[PR]
# by nogataartmuseum | 2016-11-20 17:11 | 子供スタッフ

本日の子どもスタッフの活動は市内の老人ホームで、子ども達が準備してきたワークショップでした。
今回は、準備の会議が学校の行事等と重なり全員でのリハーサルが出来なかったため、ちょっぴり心配していましたが、子ども達はそれぞれに自分たちの仕事をこなし、無事やりとげることができました。前回訪れたときよりも成長した子ども達の姿を見ることができてうれしい一日となりました。
以下、子どもスタッフによる活動報告です。

                      ◆◆◆

午前中は老人ホームに行ってワークショップをしました。A班はお手玉、B班は魚釣り用の魚を作ってもらいました。
d0079201_1540537.jpg

d0079201_1543337.jpg

その後に、それぞれに作った物で一緒にゲームをしました。
d0079201_15422691.jpg

d0079201_15423728.jpg

1位は赤グループ、2位は青グループ、3位は緑グループ、4位は黄グループでした。
さいごにみなさんと一緒に記念さつえいをしました。

午後は1月9日にするかんたん工作の内容について決めました。
また、今日のワークショップについて意見交換をしました。

そのあとは、絵手紙の下絵を描いたり俳句を考えたりしました。
d0079201_16253829.jpg


(広報係 おとは、かのん)
[PR]
# by nogataartmuseum | 2016-11-05 16:28 | 子供スタッフ

今日はすみのえんで行うワークショップに向けての最後の調整を行いました。

A班とB班に分かれてそれぞれのリハーサルや準備をしました。

d0079201_15564435.jpg

d0079201_15565827.jpg

d0079201_15562851.jpg

大成功に終わりたいです。がんばって準備をしたので、喜んでもらえたらいいなあと思いました。

午後からは、ビッグフラッグのそれぞれのテーマを決めました。テーマにあわせた俳句をつくり、それを旗にします。楽しく作業をすることができました。
d0079201_1625282.jpg


次回は、いよいよすみのえんでのワークショップです。本番もがんばります!

(広報代理 ひとみ・わかな)
[PR]
# by nogataartmuseum | 2016-10-15 16:03 | 子供スタッフ

今日は運動会だったところが多かったようですね。そんな中、美術館では子どもスタッフ会議を行いました。
以下、子どもスタッフによる報告です。


今日は運動会があってる所も多くて、朝子どもスタッフ4人、午後から5人とさびしいかんじでした。
午前に次回のワークショップに使うお手玉を作りました。20個ぐらいつくりました。
d0079201_17211975.jpg


ビッグフラッグのテーマも考えました。次々とテーマのアイデアがでてきましたが、なかなか決まらず午後まで続きました。それで「直方」、長崎街道」、「今、熱中していること」、「ドア、とびら」の4つのテーマで、フラッグに入れる句をつくってみることになりました。さいしゅうてきにテーマは「直方」になりました。
出来た句は、
さるイタチいのししたぬき福智山
直方に長崎街道通ってる
直方の漢字が読めない所見では
満月の空を見上げてなりきん食う
直方は自然溢れる街並みだ
直方は遠賀川あるきれいだな
です。
d0079201_1722884.jpg


(広報係 らん)
[PR]
# by nogataartmuseum | 2016-10-02 17:28 | 子供スタッフ