ちょっと変わった絵画鑑賞、体験してみませんか?

昨日、ユメ二ティのおがたの大ホールで行われたコンサート「動物の謝肉祭」はとっても贅沢で楽しい時間でした。さて、その日来場者に配られたCDがあります。CDにはピアニストの田村緑さんが演奏した10曲が収録されているのですが、CDに添付されたプリントには「絵あてクイズにチャレンジ」と記してあります。
実は田村さんには昨年、何度か美術館に起こしいただき、現在展示中の絵を事前に見ていただいていました。そしてその絵から曲をつくったり、既存の曲を合わせたりしてつくったのが、配布したCDなのです。
曲を聴いて、どの絵をイメージしたものなのか、美術館に来て探してもらえたらと思っています。

明日から美術館に、「絵あてクイズ投票コーナー」を設置します。
受付でご来館いただいた方に、楽しみ方を書いたプリントとカラーシールをお渡しします。
d0079201_20393618.jpg

会場ではCDの音楽を聞くことができます。その音楽を聴いて、どの絵をイメージしたかを、シールをはって投票していただきます。
d0079201_20565286.jpg

投票が済んだら、受付で田村さんがどんなことを考えて曲をつくったり選んだりしたかが書かれているプリントがもらえます。
美術館職員もやってみましたが、すごーく楽しく絵を見ることができました。思い浮かんだ絵が職員でばらばらになったものもあれば、ほぼ一致したものもありました。また、意見が一致したけれど田村さんとは違ったというものもありました。
この変わった絵画鑑賞、是非体験してみてください!3月18日まで。
by nogataartmuseum | 2012-01-30 21:23 | イベント