人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと怪しい?わくわく空間登場!

昨日の子どもスタッフたちのトークの様子を西日本新聞さんが紹介して下さいました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/61446
世良さんのワークショップについては毎日新聞さんが。
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/m20140105ddlk40040161000c.html

さて、本日は昨日に引き続きグループJAMAによる「夢」をテーマにしたワークショップです。
午前中は鶴田正和さんによる
「結ぶ・つなげる布プロジェクト」
「子どもたちの夢」というテーマから「ひみつ」というキーワードを導き、子どもたちと一緒に布で「自分達の秘密の空間」をつくるというもの。
どんな空間にするか、アイディアスケッチを描きながら計画を立て、あとは実際に布を使っての空間作り。形が見えてくるとますますアイディアは膨らみます。
ちょっと怪しい?わくわく空間登場!_d0079201_18132451.jpg

みんな黙々と作業をすすめ、あっという間に時間が来てしまいました。
補強した後、仕上げに鶴田さんが空間にアクセントをつけて完成!
会場の片隅に怪しげな空間ができました。中に入って見ることもできます。ご来館の際は全然秘密じゃない「秘密空間」をぜひご覧下さい。
ちょっと怪しい?わくわく空間登場!_d0079201_183217100.jpg

午後は藤江効平さんによる「線でつくろう」
まずは線の形からいろんな「感じ」を読み取ることができるという話。
次にワークシートを使って自分の夢をことばにしてみました。擬音だったり、形容詞だったり。
そこから線を描き始めます。
ちょっと怪しい?わくわく空間登場!_d0079201_1829713.jpg

それらは次第にいろんな形になっていき、紙の彫刻になりました。
ちょっと怪しい?わくわく空間登場!_d0079201_18282689.jpg

完成した紙の彫刻を美術館の休憩室に持っていきレイアウト。たちまち不思議な空間になりました。
子どもたちが帰ったあと、藤江さんは残って仕上げの作業。目下展示中です。こちらの空間もなんだかわくわくします。お楽しみに!
ちょっと怪しい?わくわく空間登場!_d0079201_18314752.jpg


これらの作品は、「JAMA展’14 ワークショップ」として3月2日までご覧いただけます。
JAMAホームページ
http://www.geocities.jp/jama2001to06/index.html
by nogataartmuseum | 2014-01-05 18:37 | 子供スタッフ

直方市美術館


by nogataartmuseum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31